【終了済み】講座 2017/11/13,14

災害時外国人支援サポーター養成講座に参加致します

 11月13日、14日の両日にわたって行われる、(財)沖縄県国際交流・人材育成財団主催の「災害時外国人支援サポーター養成講座」に参加致します。
この講座は、地域住民を対象に災害時に支援が必要な外国人をサポートできるボランティアを養成する目的で開催されます。
 当協会と致しましても、八重山を訪れたインバウンド観光客が安心して観光を楽しめるように、災害時に対応できる組織・スタッフの育成を目指します。
※講座の概要は、講座の詳細等が決定次第、掲載させていただきます。

【終了済み】フォーラム 2017/11/7

インバウンド戦略セミナーに参加致します

 11月7日、沖縄県八重山合同庁舎にて開催される、(財)沖縄観光コンベンションビューロー主催の「インバウンド戦略セミナー」に参加致します。
このセミナーは、八重山のインバウンド観光の価値向上や国際リゾート地としての受入れ体制等をテーマにアドバイザーを招いて行なわれるもので、当協会と致しましても、常に活動の中心として検討している課題となります。
 今後の八重山のインバウンド戦略を考えるうえで、重要なセミナーであると考え、その場をお借りして積極的に情報を発信させていただく所存です。

【終了済み】講座 2017/11/28

観光客受入れ推進に向けた勉強会に出席致します

 11/28(火)に石垣市健康福祉センターにて開催される「地域における観光客受入推進に向けた勉強会及び沖縄観光推進ロードマップ改訂版説明会」(沖縄県文化観光スポーツ部主催)に参加致します。
この説明会は、域内を訪れる観光客の満足度向上や消費拡大に向けて、受入れ態勢の強化を計るために開催されます。
 当協会と致しましても、インバウンド観光客の満足度を向上させるためには、域内全体の受入れ態勢強化が必要と考え、積極的に意見交換する所存です。

【終了済み】フォーラム 2017/9/10

八重山インバウンド協議会の発足会を開催致します

 平成29年9月10日(日)14時より、石垣市文化協会にて、「八重山インバウンド協議会」の発足会を開催。
この協議会は、八重山ならではの魅力的な文化や観光情報等を世界へ向けて発信するとともに、八重山を訪れるインバウンド観光客を「おもてなし」するための中心的な役割を果たすことを目的とします。
 発足会の内容や参加者等につきましては、追ってご報告させていただきます。

【終了済み】フォーラム 2017/9/12

グローバル人材採用のための説明会に参加致します

 2017年10月から2018年3月にかけて、7カ国12都市で開催される「グローバル人材就職フェア」への出展説明会(会場:八重山合同庁舎2F大会議室)に参加致します。
 今後、インバウンド観光客へのおもてなしに必要なスタッフを確保したり、八重山の人材不足を補うためには、海外での求人活動も大切になると考えられます。
当協会は、国内外でのグローバル人材探しにも積極的に参加することで、上記の課題を解消していくことを目指します。